応援いただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


フリーエリア


交互リンク


管理人HP


フリーエリア

FC2 Blog Ranking http://blogranking.fc2.com/in.php?id=161749


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:うつ(鬱)
本当のライバル って?

 人間が生きていく上で、ライバルの存在なくして一生を過ごしていくことは少ないことでしょう。
 いつもどこかにライバルがいて、競いあいながら日々がすぎていると思います。

 もちろん競い合い言っても、レベルは様々でお互い励ましあいながら進めている場合といろいろな手法を用いてまでも対立しながら競いあう場合とケースはさまざまだと思いますが、全員が平等という社会主義国家でない以上、競い合いがしょうじるのが、民主主義国家の良い点でもあり、悪い点でもあるのです。

 人の生い立ちから考えても、幼稚園または保育園時代 通常の場合にはこの時点ではあまりライバルっという考え方はないように感じますが、
私立の幼稚園へ入学する際には受験が存在し、競い合って入園していきます。受けた人全員が入園できる訳ではありません。
また、受験のない保育園等でも子供心にしては身長が隣の子より高くなりたい、すきなおもちゃを独り占めしたいなど人間である以上、願望はその時点で存在しています。
 人と人が集まった時点で、自分の思ったことがすべて上手くいくとはかぎりません。自分のすきなおもちゃを他の子供が使っていた場合には、その子がライバルとなっています。

 小学校、中学校、高校、大学、社会人と進んでいっても、対象がおもちゃでなくなるだけで、本質的なことはかわりません。自分の欲しいものややりたいことを進めていく上で、競争をさけることはできないのです。

 競争がおこなわれる上で、自分と競い合っている相手がライバルと感じやすく、実際にはその相手に勝つことができれば自分の思い通りになっていくかもしれません。

 しかし、本当のライバルとはその相手ではなく自分自身であることを忘れてはいけません。今までの自分と今の自分、そしてこれからの自分を考え、今までの自分が行うことに対して今の自分はもっと頑張れるのかどうかにかかっているのです。

 たとえ、そのとき競い合っている相手に勝っても負けても、自分自身に勝つことができなければ本当の勝ちにはなりません。また、負けにもならないのです。たとえ、そのときは負けたと感じてもこれまでの自分に打ち勝ちつづけることができれば、いつか必ずその相手に勝つことができるのです。

 自分自身ほど大きなライバルはいないということを、頭の片隅におきながら日々を過ごし、いつも昨日までの自分より今日の自分が勝つことができれば、明日以降の自分はより素晴らしい自分になっていくことでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

コメント

こんにちは。

とりあえず、発行二日で50名ほどのダウンロードをいただきました。
無料レポート
「実録!浮気した本人にもインタビュー!夫婦再生法」
の発行者です。

レポートのトップ画面は
わたし自作のイラストですので、結構目立つと思いますよ!

現在、無料の「序章」に続き、
本編、1000円レポートを執筆中です。

まず、お暇がありましたらブログにおいで♪

http://eerryk.blog.shinobi.jp/




またスゴワザには
無料レポートが山ほどあります。

高い商材を買う前に、まずはオトクな情報を
探してみませんか!
http://www.sugowaza.jp/?afkey=8168_277
「スゴワザは審査の厳しいレポート発行サイト」
です。安心してご覧いただけますよ♪

こんばんは。新しいブログにもおじゃましました。
そうですね。ライバルって切っても切れない関係ですよね。
俺には,自分の他に双子の兄貴がいました。よきライバルでした!

ひろさんへ

こんばんは。早速私の新しいブログを見に来ていただきまたコメントまでいただきましてありがとうございました。
今は実家にかえってきているので、ゴールデンウィーク明けには再度交互リンクをさせていただきたく存じ上げます。これからも新しいブログを含めてよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Life ~楽しい毎日を考える~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。