応援いただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


フリーエリア


交互リンク


管理人HP


フリーエリア

FC2 Blog Ranking http://blogranking.fc2.com/in.php?id=161749


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:脳の働き
なぜ心の病気が起こるのか?
◇心の働きは脳で営まれる

 脳には100億から140億もの神経細胞(ニューロン)が密集しています。
神経伝達物質やホルモンなど、からだを正常に保つための活性物質が放出されています。神経細胞や活性物質によって、脳はからだのさまざまな組織や器官と連携し、生命活動と精神活動をコントロールしています。

 脳は大きく分けて大脳、小脳、脳幹からなり、脳幹が正しく機能していれば、からだの平衡機能が保てます。しかし、人間は、ただ単に生命を維持し、平衡を保つだけではなく、積極的に考えて行動し、より良く生きることが可能です。

そうした『よりよい生き方』をささえているのが、大脳で営まれる『心の働き』、すなわち言葉や記憶、感情、思考、意欲、判断、知能などをはじめとする、さまざまな精神活動なのです。

 大脳は、左脳、右脳と呼ばれる2つの大脳半球からなります。表面は灰白色で大脳皮質と呼ばれ、古い皮質と新しい皮質の二層で構成されます。古い皮質は、動物的・本能的に『たくましく生きる心の働き』に関係し、新しい皮質は、ただ本能に従うだけではなく、環境適応や創意工夫などを加えより理性的に『よりよく生きる心の働き』に関係しています。

 より高度な精神活動は、ほとんどが大脳皮質の前頭葉という部分で営まれています。創造力や感情、言語、運動の中枢は前頭葉にあり、さらに視覚や記憶の中枢は側頭葉、判断の中枢や感覚認知中枢は頭頂葉、視覚中枢は後中枢という部部にそれぞれ存在することがわかっています。

テーマ : 鬱・ウツな気分 - ジャンル : 心と身体

コメント

脳の活動はすごいですよね。

脳の機能まだまだわかっていないところも多いですが、
どんどんいろんなことがわかってきてますね。

大脳が私たちの脳の大事な機能を一番反映しているのですね。

心にも反映されてしまうので脳を鍛えることが重要なのかな?!

コメントありがとうございました。
おじいちゃんのお見舞い行って来ましたよ。
案の定、病院でもパソコンをいじっていました。
思ったよりお元気でした。
病気ではなくて怪我だからある意味は安心です。
明日も報告したいことがあるので
おじいちゃんとこに行って来ます。

笑顔整体 健康の知恵袋:院長さんへ

こんばんは。
本当に脳の機能はとても興味深いですね。
勉強すればするほど、すごいなって実感しています。
まだまだ解明されていない部分が多数あるのを考えると、人間の奥深さが伺えるような気がします。

イヴォンヌさんへ

こんばんは。
脳の機能は心と体に影響を及ぼしているようです。
考え方によって体調がよくも悪くもなってしまうようですので、常にプラス思考で元気よく生きていきたいなって思います。

モモさんへ

こんばんは。
病気の場合にはとても心配ですが、
怪我の場合には時間がたてば良化していくことが多いので、確かに安心ですね。
病院でパソコンを行っていることからも、
お元気そうですでなによりですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Life ~楽しい毎日を考える~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

