応援いただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


フリーエリア


交互リンク


管理人HP


フリーエリア

FC2 Blog Ranking http://blogranking.fc2.com/in.php?id=161749


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:考え方
ホメオスターシス 恒常性 キャノン説の疑問点

 キャノンの唱えたホメオスターシス説の考え方は、外部環境と力動的に関係しているわれわれの行動おのいくつかの部分を説明してくれそうであるが、実際の行動はさらに複雑であり、これだけですべてが説明されるものではありません。

 具体的には下の図にある通り、例えばとても空腹状態となったとします。その際には、『食べたい』という非常に強い欲求が発生します。この欲求は生命の危機をおかしてでも平気なほど、とても強い欲求となります。しかし、一度食べるとこの欲求は満たされます。人は欲求が満たされるとうれしい・満足感をえることができ、これは楽しみへとつながっていきます。

 しかし、もしこの直後に非常に大きく分厚いステーキや大皿のお寿司等が目の前に運ばれてきた場合には、すでに欲求が十分に満たされているので、逆に『食べたくない』という否定的な考えを持つようになります。

 これは、食欲・睡眠欲・性欲といった①生理的欲求に見られる症状で、キャノンの唱えたホメオスターシス説だけでは説明ができないことになります。

図:欲求メカニズム解析
mekanizumu.jpg

スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

コメント

ありがとうございます

コメントと相互リンクの申し込み、
ありがとうございます。
こちらも、
2-3日中に貼らせていただきますね。

ストレスに対処するって素敵ですね。
今後ともよろしくお願いします。

欲求のはなし,面白いです!

確かに,お腹いっぱいの時は何を見ても,たべたくないですもんねぇ。。。

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ストレスの多い社会に他するブログなのですね。
勉強させていただきます。
今後もよろしくお願いします。

成瀬まゆみさんへ

こんばんは、このたびは私のブログを見に来ていただきまたコメントまでいただき、さらに交互リンクまでいただけるとのことで本当にありがとうございました。

現在のストレス社会を楽しく過ごしていく提案ができればなって思っています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ひろさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
心理学っていうとなんだか怪しいと思われがちですが、
占いとはことなり、大学の学部にもあるように一つの学問となっているんですよね。
とっても興味深くて今はまっています。
すべてをとは思いませんが、
取り入れられる考え方は、吸収していければなって思っています。

スマイルハートの社長さんへ

こんばんは、このたびは私のブログを見に来ていただきまたコメントまでいただきありがとうございました。

このブログを通じて毎日を楽しく過ごしていくためにはどうしたらよいのかを考えて生きたいなって思っております。
今後も記事の充実を図っていく予定ですので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Life ~楽しい毎日を考える~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。