応援いただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


フリーエリア


交互リンク


管理人HP


フリーエリア

FC2 Blog Ranking http://blogranking.fc2.com/in.php?id=161749


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:考え方
・ストレスの本質とは?

 人間にはマズローが唱えたように5つの欲求があります。世界のすべてのことがすべて自分中心に動いてくれれば、ストレスをほとんど受けることはないことでしょう。

 しかし、実際に現代社会を生きぬき生活をしていく上では、自分の思い通りに進むことは決して多くはありません。長い人生を考えると自分の思い通りに進まないことの方が多いような気もします。

 最初から自分の思い通りに進むのか進まないのかはなかなかわかりません。逆に④承認の欲求、⑤自己実現の欲求から、たとえ最初から思い通りにならないと分かっていても思い通りになるように地道な努力をしていきます。自分の思い入れが強ければ強いほど、血のにじむような努力もしていきます。


 人間は自分の思い通りに進まなかった時には、精神的なショックを受けます。ショックを受ける度合いは内容や個人差により異なりますが、そのために努力をしていればしているほど、上手くいかなかった時のショックは大きくなります。

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Life ~楽しい毎日を考える~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

