応援いただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


フリーエリア


交互リンク


管理人HP


フリーエリア

FC2 Blog Ranking http://blogranking.fc2.com/in.php?id=161749


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:考え方
心理学からみた欲求(マズロー)

 二十数年間に人間性心理学を唱えたマズロー(Maslow,A.H.)の説は、広く知られた欲求説です。
人間のもつ基本的欲求には5つの欲求があり、これらの欲求が第一(生理的欲求)をクリアして第ニ(安全の欲求)へ、第ニをクリアして第三(所属と愛の欲求)へそして第四(承認の欲求)、第五(自己実現の欲求)と、必ず前の欲求がある程度満たさたあとに次の欲求が生じるという説です。

 すなわち生理学的な欲求から、より複雑な心理社会的な動機にいたる欲求の階層(hierarchy of need)を考えており、上位の水準の欲求の出現にはそれに先立つ下位の欲求が満たされる必要があるということになります。

 自分が今感じている欲求が、どの段階かを考えてみるのもいいでしょう。


スポンサーサイト

テーマ : こころ - ジャンル : 心と身体

コメント

リンクありがとうございました

リンクありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。

ごえもんさんへ

こんばんは。
このたびは、私のHPを見に来ていただきまして、
またコメントおよび交互リンクまでいただきまして、
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Life ~楽しい毎日を考える~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。