応援いただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


フリーエリア


交互リンク


管理人HP


フリーエリア

FC2 Blog Ranking http://blogranking.fc2.com/in.php?id=161749


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:考え方
本当にやりたい事って?

 本当に自分自身がやりたい事とはどんなことでしょうか。現在の個々の悩みは本当に様々だと思います。受験・就職・人間関係・老後・子供などなど例に挙げきれないことかと思います。そのなかで、本当に自分がやりたい事で悩んでいる人はどれだけいるのでしょうか。

 確かに、やりたいなって思うことが思い通りにならないことで、悩みは生まれます。心理学からみた欲求理論からも人間が生きていくために必要な欲求が満たされないときには、命をかけて危険を犯してでもその欲求を満たす必要があります。しかし現代の豊かな日本の生活の中で生きている我々の悩みの中で、本当に生命維持のための欲求を満たすための悩みの割合はどれくらいあるのでしょうか。

確かに、仕事が忙しくお昼ご飯が食べれなかったときには、食欲が満たされません。しかしお昼には食べれなくとも、夜ご飯または次の日までにはなんらかの食料にありついているかと思います。一週間も食べ物にありつけない人はそんなに多くはないはずです。

 するとみなさんが悩んでいるものはどのようなものなのでしょうか。マズローが唱える欲求段階のどこにあたるのでしょうか。

 回りのみんながやっているからなんとなく自分もやっていることなのでしょうか。それとも本当に心の底から自分がやりたいことなのでしょうか。

 なんとなくやらなければいけないことであれば、思い切ってやらないという選択もあったりしないのでしょうか。すべてをやめてしまうのが困難な場合には、角度を変えて行ってみたり、ジャンルを変えてみたり。。。

 自らが本当に好きで行っている事は、うまくいってもいかなくても楽しいということはありませんでしょうか。
 大切なのはいかに楽しく人生を送っていくことなのですから、それほど好きでないことであれば、違った手法にて再びスタートしてみるのはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 自分らしく - ジャンル : 心と身体

コメント

面白い考え方ですね。
確かに,好きなことはうまくいかなくても,楽しく出来ると思います。

ひろさんへ

こんばんは。最近心理学の勉強にはまっています。
心理学ってなかなか興味深いんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Life ~楽しい毎日を考える~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。