応援いただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


フリーエリア


交互リンク


管理人HP


フリーエリア

FC2 Blog Ranking http://blogranking.fc2.com/in.php?id=161749


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:考え方
なんでも出来る人っているの?

 逆になんでもすべて完璧にできる人は本当にいるんでしょうか。少なくとも私が今まで生きてきた中では、そんな人に出会ったことはありません。

 確かに勉強がよく出来る人や仕事がバリバリ出来る人、家事・育児に何の苦労もなくこなしてしまう人はいることでしょう。しかし、それはその人のほんの一部分を外から眺めているのに他ならないのです。
 私の友達に有名大学院を修了し、子供の頃から受験にはなんの苦労もしたことがない人がいます。その人は仕事もバリバリ行うことができて、みんなが憧れるような人です。私もその人のように勉強や仕事ができたらいいなって思います。

 その友達になんでそんなに勉強や仕事に苦労することなく出来るのかを問いかけたことがあります。その友達が言うには、どんなことでも一度聞けば頭に入っていき、それ以上特に勉強等はしなくてもいいそうです。

 確かにこの方はとてもすぐれた能力の持ち主ですが、悩みごとがないわけではありません。子供の時は勉強は出来たが、美術・体育・芸術等の授業ではとても苦労したそうです。なかでも絵を描くのがとても苦手なようで、実際にお花の絵を描いてもらいましたが、お世辞にも上手とはいえないものでした。

 このように、人間にはそれぞれ優れた部分と苦手な部分の両方をもっているのです。努力を重ねることで苦手なこともかなりのところまで高めることは出来ますが、一日、二日努力したくらいでできるようになるものではないのです。

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

コメント

そうですね。
完璧になんでもできる人は,いないと思います。
適当にって考え方も,大事だと思ってます!

こんばんは。
考えた方を変えることで、
人生の見方が変わることもあるかと思っています。
よりよい明日に向かって、楽しい日々を追求していきたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Life ~楽しい毎日を考える~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

