応援いただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


フリーエリア


交互リンク


管理人HP


フリーエリア

FC2 Blog Ranking http://blogranking.fc2.com/in.php?id=161749


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:考え方
自分に出来る事ってなに?

 それでは自分にできることとはどのようなことでしょうか。ストレス過剰状態が続くと冷静な判断が出来にくくなります。自分自身はまだ大丈夫と自覚症状がない場合もありますので、一時的な考えに固執することはあまり好ましくありません。
 そんな状態で自分に出来る事を深く追求し考えていってもなかなか正確でよい答えはでないかもしれません。そんなときは、昔からの友人や家族などに昔の私はなにが得意だったと思うっと聞いてみるのもいいでしょう。自分で考えた出来ること、出来ていたことと他人に聞いた昔出来ていたことを箇条書きにて項目を挙げていってみましょう。

 メモ用紙に箇条書きが終わったら、上から順に実際に試していってみましょう。性格的なことや抽象的なことを実践することはできないので、その項目は飛ばしていきましょう。昔やっていたテレビゲームでも中学時代に得意だったバスケットボールでも車の運転でもなんでも構いません。

 実際に行ってみると昔得意だったものや好きだったものは、何十年ぶりに行ってみてもそれなりに出来ていることに気づくことができるかと思います。

 歳をとったせいで、昔ほどの精彩さはないかもしれませんが、それこそが自分がもっている魅力・能力だったりするのです。今の自分が何もできなくなったわけではなく、新しい環境・出来事・仕事・勉強等に戸惑っているだけなのです。
 今の自分に自信がもてなくなっていたとしても、得意なことには今でも十分に自信をもつことができると思います。自分ができる能力には限りがあります。すべてのことを完璧にこなすことができる人なんていないといっても過言ではありません。
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

コメント

そうですね。昔できたことでも,出来なくなっていることもあると思います。
その分,楽しくなったことも。
色んな発見が出来るかもですね!
#リンク,ありがとうございました。こちらからも,リンクさせていただきました。

過去の自分があってこそ今の自分があるんですよね。
よかったことも悪かったこともすべて経験した上の今の自分をもっともっと大切に生きていきたいなって思っています。

交互リンクいただきまして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Life ~楽しい毎日を考える~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

