応援いただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


フリーエリア


交互リンク


管理人HP


フリーエリア

FC2 Blog Ranking http://blogranking.fc2.com/in.php?id=161749


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:うつ(鬱)
・うつ(鬱)とは?

 ストレスが適量範囲を超え、過剰になってくると最初は体から疲れがとれず、疲労感が残るようになってきます。疲労感が残ったまま頑張り続けるとうつ(鬱)になるケースが多くなります。
 うつ(鬱)は回りの環境変化、自分自身の意識変化等が大きな時に発生しやすくなります。自分が求めるもの、また求められることが変わったり、回りの期待が大きくなったりした際に、自分自身が頑張ることで、それに答えることができている間は特に問題はなく、充実を実感できる日々をおくることができます。

 自分がやりたいと思ったことが、自分の思い通りに進んでいく。。。これほど充実感が味わえる瞬間はないことでしょう。またその際に、努力をすればするほど、達成したときの喜びはさらに大きく快感を得ることができます。
 しかし、自分がやりたいと思ったことが自分の思い通りに進まなくなった時、人間はいろいろ悩み・考えます。その際に、すぐに答えがみつかればいいのですが、答えが見つからないまま頑張り続けていると、心も体も大きな疲労感に襲われ、うつ(鬱)状態へとなっていくことがあります。
 うつ(鬱)状態になるとすべてがマイナス思考へと切り替わっていき、なにをやってもさらに上手くいかなくなります。頑張ろうとすればするほど、さらにうつ(鬱)状態が悪化していくことさえもあります。
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

コメント

うつは,現代病ですよね。
俺も,兄貴を失った時に鬱気味になりました。
大変でした。

ひろさんへ

おはようございます、コメントいただきましてありがとうございました。
最愛の方がいなくなるときの辛さは、想像を絶するのもだと思います。
こちらのサイトにもリンクをはらさせていただきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Life ~楽しい毎日を考える~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。